スタンドバイミー 口笛演奏 with 指太鼓

うぇんざっなーぁいっ!

でお馴染みのスタンドバイミー(ベンEキング)

口笛で吹きました!

この曲だいすきで、よく旅行中歩きながら吹いています。

特に、線路を見かけたら吹きたくなります。

スタンドバイミーですからね!

今回は指太鼓をしながらやってみましたが、

いやー口笛吹きながら一緒やるのは難しい!

でも、リズムを間違えずにできたときはとても嬉しいです!

短い指で精一杯頑張りました!

口笛吹いているときって手がフリーですから、何か空き缶とか箱とかあれば太鼓にしてリズムを刻んで。

いつもとはひと味違う感じで口笛演奏を楽しむことができます!

皆様も指太鼓にチャレンジしてみてはどうでしょうか??

(^3^)~♪

 

 

眠れない夜は口笛! 西野カナ口笛練習

夜眠れませんでした。

一度夜更かしすると眠れませんね。

そんなときは口笛!

部屋を完全に締め切り、音漏れを防ぎ、小さめに口笛!

最近西野カナが好きでして。特にトリセツ!

歌詞がきゅんきゅん!

口笛で歌詞は表現できないけど、頭の中で歌詞を歌いながら口笛を吹くと楽しい!

西野カナ トリセツ 口笛 

西野カナ Darling 口笛

通常のチャンネルで投稿しまくるとうざがられてしまうので別チャンネルで投稿しております。

口笛練習ですが

よければ見てください!

蒸気船ウィリーは口笛好きなら絶対に見るべき!

皆さんは「蒸気船ウィリー」をご存じですか?

口笛好きなら絶対見るべきです!

蒸気船の梶をとりながらミッキーマウスが口笛を吹いている!

ミッキーマウスのデビュー作

蒸気船ウィリー(steamboat willie)はコチラ↓

ほんとに90年前なのか?

楽しいアニメーションって、新しい古い関係なく、引き込まれるものですね。

 

「海外のプロフルート奏者と口笛でデュエットしてみた!」がすごすぎる!

武田さんのYouTubeより。

すごい!すごい!すてきすぎる!

プロのフルート奏者ルイス・フリオ・トロ Luis Julio Toroさんとの演奏

これを聴くと口笛も笛なんだな~ってなりますよ♪

フルートの音量に負けないようがんばってる武田さん!

アタックも強めなので違和感全くない!

 

すごいコラボでした!

YouTubeコミュニティー機能が有効に!チャンネル登録者数の条件緩和か?

YouTubeのコミュニティー機能について。前から使ってみたかったんです。

ですが、チャンネル登録者数10000人を超えないと使えないということだったので、弱小YouTuberの僕には関係ないと思ってたんですけどね。

2018年11月14日今朝!

YouTubeアプリから

コミュニティーの投稿をご利用いただけるようになりました

と嬉しい通知が!

コミュニティの投稿をご利用いただけるようになりました
コミュニティの投稿をご利用いただけるようになりました

 

YouTubeコミュニティー投稿機能
YouTubeコミュニティー投稿機能
YouTubeコミュニティータブのガイドライン
YouTubeコミュニティータブのガイドライン

やったー!

僕なんてチャンネル登録者数10000人に到底及びませんけど!よいのでしょうか!?条件緩和でしょうか??

GoogleのsnsアプリであるGoogle+(ググタス)が廃止決定になったからでしょうか?

YouTubeってどうしても一方的になりがちですよね。Google+の廃止が決定されてからというもの、双方向のコミュニケーションをとる場合、コメント欄を使用するしか手段がなかった!

YouTube内のコミュニティー機能!これはありがたい!

ちなみに私の口笛の吹き方.comチャンネルはチャンネル登録者数1500人を超えたところです。

別のインド人たかしチャンネル(チャンネル登録者数15人)はコミュニティー投稿機能の追加はありませんでした。

YouTubeコミュニティー投稿機能なし
YouTubeコミュニティー投稿機能なし

全員に機能解放となった訳ではないみたいですね。

クリアの条件が大幅に緩和されたことには違いありません。

もし、条件が登録者数1500以上だとすれば、僕はギリギリでクリア!ラッキーかもしれませんね。

せっかくの新機能

これからコミュニティー機能の使い方について慎重に考えたいとおもいます。

たくさん投稿しすぎるとウザすぎて嫌がられますからね!

よーし、使ってみるぞー

口笛初心者の音域確保について

口笛初心者の音域確保について動画を投稿しました。ご確認お願いします。

動画連投するとうざすぎるので限定公開にしました!口笛基礎講座のステップ4の補足として使用するつもりです。

1オクターブ+1音は音域を確保しましょう!「ドレミファソラシドレ」ができるとレパートリーが増えますよ♪

という内容です!

これが僕の本気!童謡「おもいでのアルバム」

いつのことだか思いだしてごらん♪

童謡「おもいでのアルバム」を口笛で吹きました!

口笛プロの方はもっと上手に吹けるんでしょうけど、僕にとってこれが全力!本気です!

歌のお兄さんになったつもりで吹きました!爽やかではないけど、年齢的にはまだ「口笛お兄さん」って呼ばれたい!笑

今回あらためて「吹きたいように吹けるのは自分しかいない」と感じました。

厳密に音程ずれてるとかブレスがうるさいとかあるかもしれないけど、自分のアタマの中のイメージを口笛で表現できた気がしてすごく満足しています。

 

それとは別に、動画の音量小さい問題をどうにかしたいな!

ビデオカメラ買うか、アクションカメラ買うか。

レコーダーはあるからAdobeプレミア買って編集でなんとかするか。

ほんと今の機材がダメすぎて泣きたい!!

サイト紹介動画にbgmと字幕を追加

口笛の吹き方.comサイト紹介動画にbgmを追加しました!ついでに字幕も追加して、動画を投稿しなおしました!

こらが今回録音したサイト紹介用口笛bgmです。↓↓↓

いつもはスマホで音も録っているのですが今回はpcmレコーダーをつかいました。音質がよくなる分やっぱりミスが目立ちますね。

でも動画と合わせてbgmとして利用してみるとそんなにミスが気にならない!まさにbgmマジック!↓↓↓

(新)サイト紹介動画

(旧)サイト紹介動画

新旧で比べてみると動画としてのクオリティがアップしているのがわかります!!(編集って大事!)

ちなみに、サイト紹介動画をなぜ白黒っぽくしてみたかいうと、肌の汚さをごまかすってのもあるんですが笑、通常の動画と区別をつけようかなと思いまして。

サイト紹介動画って、まあ見てほしいではありますけど、見なくても困りはしないじゃないですか。そういう意味で必ず見てほしいものとそうでないものを一発でわかるようにしていこうというアイデアです。今後これで統一できたらな!(自己満足ですけどね!笑)

他にステキなアイデアがあれば教えてくださいね。

口笛の基礎4ステップが完成

初心者のための口笛練習講座

「口笛の基礎」が完成しました!

全部で4ステップ!

図付き解説はこちらから↓↓

>>口笛の吹き方

これである程度曲が吹けるようになるでしょう!

口笛の基礎ステップ1

口笛の吹き方 口笛の音を出すコツ

 

口笛の基礎ステップ2

瞬時に口笛の音を出す練習

 

口笛の基礎ステップ3

口笛の音をまっすぐのばす練習

 

 

口笛の基礎ステップ4

音高を変える

今後は出だしのピッチを正確に当てる練習や音程をしっかりとる練習、音価をしっかり保つ練習などが必要ですね。次の動画はステップ5にするか別シリーズにするか悩みますが、一区切りつけて達成感や成長を感じてもらうのもいいかもしれませんね。

サイト名が昔のままなのとステップ2と3の間がけっこうあいたせいで統一感がなくなっているのが残念ですね。今すぐどうにかできるもんじゃないので、しばらくはこのまま行きます。いつかまたリメイクしたいなー。

動画内容で改善した方がよい所がありましたら教えてくださいね。