シャープの空気清浄機FU-H50が臭い!側面の掃除でフィルター交換を回避!

いきなり、一瞬で臭くなった!

シャープの空気清浄機FU-H50

シャープ空気清浄機FU-H50
シャープ空気清浄機FU-H50

ちょうど一年前に買ったんですけどね😹

一番外側のフィルターを掃除しても臭い!

おいhepaフィルター仕事してるのか!10年交換不要じゃないのか!

と思って中を開けたところ、

hepaフィルターの側面にホコリ?カビ?がビッシリ🤮

活性炭フィルターとhepaフィルター新品と交換しないといけないかと考え、最後の悪あがきとして自分で洗ってみました。

活性炭フィルターは水洗い(取説には水洗い禁止と書いてある)

hepaフィルターは側面を濡れティッシュで拭き取り

すると、ニオイ消えた!

最高です😁

たぶん、直前に強風モードで丸2日使用していたからでしょう。

普段はhepaフィルターのフィルター面を通過する空気が、強風長時間運転のせいで側面に流れ込み、そこにホコリ&カビがたまり臭うようになったのだと理解しております(^^)

いきなり空気清浄機か臭くなったという方はhepaフィルターの側面の手入れをしてみてください!