屋比久勲先生、ありがとうございました

吹奏楽の神

屋比久勲先生の訃報

まさか・・・

いきなりの知らせに少し戸惑った。

屋比久勲先生は僕のことは知らないと思うが、僕は何回か指導してもらったことがある。

僕の吹奏楽部の顧問が屋比久哲先生で、屋比久勲先生の息子だったからだ。

中学生の頃、福工大の高校生と一緒に合奏したこともあった。

今思えば、とても恵まれた環境だったんだなった思う。

屋比久勲先生の印象はというと、「優しそう」「恐くない」だった。

中学高校と6年間お世話になった屋比久哲先生はオニこわかったので、そのせいで余計優しそうに見えたのかもしれない。当時の僕は指導力の凄さが分かってなかった。

でも、福工大(城東高校)のサウンドを聞いて「すごい人」というのは感じていたと思う。

僕の母校沖縄尚学高校の講堂で合奏見学&合奏参加したときには音の厚みに驚いた。

チューバが何本もいる!

ほんとに、サウンド調節されたCDをヘッドホンして聴いているような

ものすごい重厚感。

音が全てを物語っている。

屋比久勲先生、やっぱりすごい人だ。

そんな僕の中学高校時代

屋比久勲先生死去の知らせに昔の思い出が音とともに蘇った。

吹奏楽の普及に全力で取り組みなさった屋比久勲先生、あのサウンドは永遠です。

今までありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

YouTubeにあった屋比久勲先生指揮の大好きな一曲