口笛を吹いているときの口腔内の型をとってみた

口笛を吹いているときの口腔の型をとってみました。

歯科医院などで歯型をとったりするやつ。

あのピンク色のものはけっこう高くて専門家じゃない僕がやっても上手くいかないかもしれないので、キッチンペーパーで代用。

キッチンペーパーを水に濡らし、口に含み、口の中が口笛を吹いているときと同じ感覚になるように調整。口をすぼめ水を出しながら型を取りました。

気持ち悪いと言われそうなので写真は載せないですが、やってみるといろいろ気づくことがあります。

口の中の形がどうなっているのか、口の中の狭めとアパッチュアとの距離などなど。

口笛の教え方に活用できそうです!