口笛が上手いと歌も上手い?口笛上手になろう!

口笛上手いから、歌も上手いでしょ?

と、よく質問されます。

そんなときは

「そんなことないですよ!」

と、私はとりあえず否定しますが(^3^)

実際、口笛上手な人は歌も上手なことが多いです。

今回は口笛と歌の共通点について考えます。

口笛上手と歌上手に共通するのは音感

口笛の基礎step5

↑音階練習の話でも取り上げましたが、口笛を上手に吹く上で欠かせないのが「音感」です。

それは歌にとっても同じことです。

音感がしっかり身についていないとメロディーを正しく表現できないですからね。

口笛が上手で練習もたくさんしていて、音感が身についている人は歌を歌うときもある程度基礎の部分はできているということなのでしょう。

吹奏楽部が合唱するとまあまあ上手いのと一緒ですね!

ですから、歌が上手い人や、ある程度音感が身についている音楽経験者は口笛の上達が早いのですよ!(私の経験から言っています(^3^))

音感だけじゃない!口笛上手と歌上手の共通点!

口笛上手と歌上手に共通しているのは音感だけじゃありません。

もう一つ大きく関係しているのはブレスコントロールです。

曲を吹いているときに、どこで息継ぎをして、今肺にある空気だけでどこまで保たせるか。音楽的なフレーズも意識して息遣いをコントロールしています。

その他、細かなことを言うと、

歌で音楽表現のセンスを磨いてきた方は口笛を吹いてもセンスがいいですよね。ビブラートのかけ具合だとか、アーティキュレーションだとか。

歌でもそれ以外の楽器でも。

音楽に関わって築き上げてきたものは、口笛にとっても共通してて、ほぼプラスに働くのではないでしょうか。

歌上手じゃなくても楽器経験者じゃなくても口笛上手になれる!

一人ひとり経験は違っていても、幼稚園や小中学校で音楽教育は受けていたはず!今までの人生の中でたくさん音楽に触れてきたはず!

歌上手は口笛上手(口笛上手は歌上手)というのはあくまでも音楽上手な傾向であって100%イコールではありません。

私の知り合いには、音楽未経験で口笛はじめて、かなり上達した人がたくさんいますよ。

逆に、音楽経験者でもそんなに口笛上達しないひとも・・・

 

そう!

歌下手でも、音楽未経験でも、口笛上手になりたきゃとことん練習したらいい!(^3^)

口笛で音感やブレスコントロールを身につけて、音楽の経験を積んで、歌も上手くなればいい!

僕は口笛上達したい人をとことん応援します!!