【質問】口笛に歯並びは関係ありますか?

口笛の吹き方.com講師のくちぶえ君です。今回はよくある質問「口笛に歯並びは関係ありますか?」にお答えします!

口笛に歯並びは関係ありますか?

特に口笛吹けない方からこの質問を多く受けます。

「口笛が吹けないのですが、歯並びが悪いからでしょうか?」

「歯並び悪いんですけど、口笛吹けないのと関係ありますか?」

などなど。

練習してもなかなか口笛ができない。そうなると何か原因があるのではないか?歯並びのせいではないか?

と考えてしまいます。

口笛に歯並びはほぼ関係ないだろう

私にはたくさん口笛友達がいますが、その人たちみんな歯並びいいわけではないです。出っ歯の人、すきっ歯の人様々います。歯並びと口笛について科学的に考察した研究は今のところないので断言はしませんが、私が口笛仲間の歯並びを観察したところ、口笛が吹けないのは歯並びが悪いからではないと考えるようになりました。

歯がない人は口笛吹けない?歯の欠損・入れ歯の人は?

私の口笛仲間にnさんというおじいちゃんがいますが、その人が言うには歯がなくなってから口笛が吹きにくくなったと言っていました。でも「口笛吹けないわけではない」とも言っていました。勇気づけられる情報ではありませんか?逆に、歯がなくても口笛が吹ける!入れ歯でも口笛が吹ける!とのことですよ。

ちなみに私もバイク事故で前歯がなくなってしまったことがあります。しかも唇はズタズタ。確かに口笛吹きにくかったですが、吹けないって訳ではありませんでした。やはり、歯並び等さあまり関係ないのかもしれませんね。

では、口笛が吹けない原因はなにか?

私はよく口笛を教えますが、その中で、口笛が吹けない人には共通点があると感じるようになりました。

その1:ろうそくの火を消そうとする

口笛の間違った教え方でも取り上げましたが、口笛が吹けない人は口の内部の意識ができていません。一生懸命ろうそくの火を消そうと「ふーふー」頑張っています。これは無駄です。口笛で大事なのは口の中の狭めを意識すること。口笛の吹き方講座を参考にしてください。

その2:口笛を諦めてしまう

口笛吹けないひとの特徴というか、結果的になんですけど、口笛吹ける人は諦めなかった人、口笛吹ける人は諦めてしまった人なんです。

正直口笛ってけっこう難しいですよ。自転車と同じです。何度も何度も練習しないといけませんよね。結果的に諦めなかった人が「口笛が吹ける人」となるわけです。

口笛ができないと歯並びのせいではないか?舌が短いのではないか?才能がないのではないか?と様々な邪念が湧いてきます。そんなときはあまりイライラせずに、いつかできたらいいや!くらいの気持ちで口笛の練習に取り組むといいですよ。健康&健常な身体であれば、諦めなければいつか必ずできる!

ぜひチャレンジし続けてください!応援してますよ!